うまうまin東京 フレディ京子の食にまつわる話

大好きな「食べること」を中心に食事処(主に東京)、お菓子について録します

横浜 「オービカモッツァレラバー」 オススメポイント皆無です・・・^^;

こんにちは。食べるの大好き、フレディ京子です。

 

今回は横浜にある「オービカモッツァレラバー」さんでの土曜日のランチについて覚え書きです。

店員さんの懸命さは理解できなくないですが、

なかなか最悪なお店でした・・・(∩ ゚д゚)

レビューサイトでの評価がそれなりに高いのですが、個人的には★0.5です。

 

詳細は つづきを読む からご覧ください。

 

 *お店のHP 横浜「OBICA MOZZARELLA BAR 横浜店」

          http://obica.jp/yokohama/

 

【おすすめ度】 

 ×もういきたくない(行かなきゃよかった)

※判断基準※

 ◎Fantastic! ぜひおすすめしたい(言うことない!素敵!)

 ○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)

 △ありかな(いくつか気になることなり)

 ×もういきたくない(行かなきゃよかった)

一般庶民ですので、[支払う金額に見合うかどうか(コストパフォーマンス)]、[人に勧められるかどうか]で勝手に良し悪しを判断しています。このブログは完全に個人の主観です。「私はそうは思わない」「そう感じるのはおかしい」などあるかもしれませんが、あくまでご参考までにご覧頂ければ幸いです。

 

【お店に行った時期】

7月の土曜日、久々に雨が降った日のランチで利用しました。

 

横浜は1,2ヶ月に1度程度行きますが、良いレストランがないなぁと思っています。

私が物知らずなだけだと思いますが、「横浜でおいしいものを食べたい」、と思ったときにネットで探して出てくるのは、

ホテル内のレストランや、海外から上陸した新しい/流行のお店が多い印象です。

おいしいお店で有名だとしても、割高だったり、客層が上品でなかったりなど、正直あまり良い印象がないので、どこかしら1店でも「このお店なら間違いない!」というお店を横浜でも見つけたいといつも思っています。

 

そんなことを考えながら、当日12:30頃にどこかランチができるお店がないかオープンテーブルで調べていたところ

1時間後でも予約が入れられる&口コミもそんなに悪くなさそうだった、こちらのお店を発見しました。

 

食べログや一休での評価もそんなに悪くなく、むしろ良い(食べログで★3.5)のですが、横浜なのであまり期待はしないで訪ねました。

※あくまで自身の経験上、期待できないというイメージがあるだけです、横浜でコスパが良くて美味しいレストランがあったら是非教えて頂きたい次第です。^^;

まあ今回は期待値が低かったにも関わらず最悪だったので、引き続き横浜の美味しいレストランを探したいと思います。

 

 

【お店について】

都内だと六本木のミッドタウンとヒルズにお店がありますが、今回は横浜店に関するレビューです。

 

イタリアのローマが本店で、世界各国に展開しているお店のようです。

イタリア産の食材にこだわっており、店名になっているだけあってモッツァレラチーズは特に推しているのでしょう。

 

こちらのお店を展開している会社(株式会社ワンダーテーブル)さんは、

バルバッコアやローリーズRawry's、モーパラのようにお肉メインのお店や、

NYにある超人気店ユニオンスクエアカフェUnion Square Cafeを、姉妹店として東京に出店するなどやり手の飲食店経営企業です。

ただ、個人的に、

近年バルバッコア(「おすすめできない渋谷店。」)も、ロウリーズも

質が下がっているように思えて、

しかも今回利用したObica横浜店もひどかったので、こちらの会社傘下の飲食店の利用は控えたいと思いました。

どのお店のHPもおしゃれで雰囲気は好きなんですがね・・・。

 

Obica: Mozzarella Bar. Pizza e Cucina. The Cookbook

Obica: Mozzarella Bar. Pizza e Cucina. The Cookbook

 

 

【お店の行き方】

お店は、相鉄ジョイナスの地下2階です。

横浜駅西口から徒歩1分」とホームページには記載がありますが、

だだっぴろい横浜駅(今回私は東横線横浜駅を利用)からお店の入口までは、人ごみを早足ですり抜け、迷わず行ければ徒歩10分

人波にもまれながらのんびり歩けば20分くらいかかりますでしょうか。

でも雨が降っていても横浜駅から濡れずにいける!!ので、これはナイスポイントだと思います。

ただし、私にとって良かった点はここまで。お店の立地とWeb予約ができることくらいでした・・・。

 

お店の行き方は簡単に。

横浜駅に着いたら駅の案内に従い西口へ、

西口に向かうと「ジョイナス」の案内がちらちら出ていますので、ただただ案内板に沿って歩いていけば見つかります!笑

お店はジョイナスの地下2階です。エスカレーターを下っていきましょう。

ジョイナスは横浜タカシマヤと隣接しているので、タカシマヤを目指す感じで歩いていっても良いかと思います。

 

 

ランチタイム(13時半頃)のジョイナスの地下を歩いてお店に向かっていると、

どのお店も、外の椅子にファミリー・カップルなど人がずらーっと並んでいます。

雨なので余計混んでいるのでしょうか。

どのお店も待ち人だらけでしたが、こちらのOBICAモッツァレラバーは全然並んでいませんでした。

予約しなくても入れたかもしれません。

推測ですが、並んでいない理由は他のお店よりもランチのお値段が高めだからかと思われます。

 

【雰囲気】

お店はランチタイムにしてはやや暗め、ウッディでおしゃれな雰囲気があります。

 

【席】

2人席に案内されました。お隣と距離は近めで、お隣さんの会話は丸聞こえですΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ハイパー余談ですが、

私の右隣は40~50代の、夫婦ではないカップルでした。お顔を赤くしながら、お昼からワインやビールをたくさん飲まれていて楽しそうでした。会話の内容から2,3回目のデートと思われ、どういう関係性なのか、どういった出会いなのかが気になりました(笑)

左隣は母子で、わがまま学生娘とそれをなだめる母、という感じでした。

大声で話していないにしろ、テーブルがつまっているのでとにかく会話は聞こえまくりです。苦笑

 

4人席のテーブルやカウンター席もあり、4人席テーブルであれば隣との距離は結構あるので他のお客さんは気にならないかもしれません。

 

【食事メニュー&コスト】

旦那さんと私でそれぞれ以下をオーダーしました。

・パスタブランチ  1650円

モッツァレラとミートソースのスパゲッティ、サラダ、コーヒー

 

・ピッツァブランチ 1680円

ピッツァクラシカ、コールドプレスジュース、コーヒー

 

 

休日ブランチセットは、サイドディッシュから1品(スープ、コールドプレスジュース、サラダ、デザートなどが)選べます。

詳しい選択肢(メニュー)はお店公式HPからもチェックできますので、詳細はそちらをご確認いただければと思います。

 

※平日はパスタ1200円~、ピザ1300円~で、サイド&ドリンクを1種類ずつ選択できるみたいです。

いくら横浜駅に隣接している商業施設内にあるからとは言え、このクオリティで平日も1200円以上のランチとは、どんな人が来るのか見てみたいです。

テナント料&同じフロアにある他店との差別化でこの金額でもお客さんは来るのでしょうが、ここは都内でもないのに強気だなと思います。

 

 

さて、それでは以下、写真と共に簡単に食事の感想です。 

サラダは「イタリアンハムとグラナパダーノ(Grana Padano)チーズ」にしました。

   

イタリア産 グラナパダーノ 約1kg

イタリア産 グラナパダーノ 約1kg

 
KARKLAND グラナパダーノ パウダー 600g

KARKLAND グラナパダーノ パウダー 600g

 

 

オーダー後、5分ほどしてサイドのコールドプレスジュースがきました。

興味はあるので、海外などで見つけるとたまに少量を飲んでみることがありますが、どこのお店でも野菜のニオイがすごいので、最近は飲んでいません^^;

旦那さんは初めて飲んだようですが、「悪くない」と言っていました。

野菜が好きで手軽に摂取したという方には良いんでしょうね。

量は小さなグラスに数口分です。普通のドリンクと同じサイズでやってくると思っていたので拍子抜けでした。苦笑

 

そしてそれからまた5分程度でサラダがきた!^^

と思いきや、

頼んでない「トマトとツナのサラダ」がきました。

「これ頼んだサラダじゃないです」と返し、店員さんが下がりました。

そして2,3分すると、また違う店員さんが、頼んでいない「トマトとツナのサラダ」を持って再びのうのうとやってきました。

いや、だから「それ頼んでないです、違うサラダをオーダーしたんですが…」、

と言うと、店員さんは引き下がり

キッチンに戻り際、1度目にサラダを持ってきた店員さんと2度目にサラダを持ってきた店員さんが何か話してました。

 

スタッフ同士の連携が全然とれていないですね。おそらくですが、間違って持っていったサラダをそのままオーダー伝票と共にキッチンのほうにでも放置してしまっていたのでしょうか。

グダグダですね。

 

結局、最初にオーダーしてから20分程度で、注文していたサラダがやってきました。

よし!サラダ食べよう!

とお皿に取り分けようとカトラリーを持ったところで、すかさずパスタがきました。Σ(゚д゚) エッ!?

結果、サラダとパスタが同じタイミングででてきています。

あの、、、前菜を食べてからパスタを食べたいのですが・・・苦笑

サラダのサーブミスがなければこんなことになっていません。

f:id:Freddie-kyoko:20160716025507j:plain

 

肝心のお味は、サラダもパスタも普通です。

サラダはドレッシングがかかっていないので、テーブルにあるオリーブオイル、塩コショウ、バルサミコ酢で味付けしていただきます。

パスタはしっかりアルデンテです。でもソースはいたって普通でした。 

ボリュームはあるので、二人でシェアするにはよかったです。 

 

サラダ、パスタを食べ終えてしばらくすると、ピザが来ました。

f:id:Freddie-kyoko:20160716025542j:plain

 

オーダー時に、「ピザ釜が混んでいるので、ピザをお持ちするのに少々お時間をいただきます」と言われていたので

二人ともピザにしなかったのは正解だと思いました。

 

そしてピザを食べてみて、余計に「ピザ2枚にしなくてよかった」と確信しました。

こちらのピッツァ、ピッツァではない別の食べ物だと思います。

 

イタリアの北部と南部で、有名店、観光客向けの店、地元の人が集う店でピザを食べましたが、こんなピザ本場で食べたことがありません。

アメリカのようなパンピザとも違います。

初めて食べる生地です。

「 新しいピザだわ!☆」みたいな驚き、感動ではなく、

ただただ固くてガリガリしていて、「え、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?」というショックと落胆です。

 

良い表現をしようとするならば、クリスピーで珍しい食感である、でしょうか。

居酒屋ででてくるピザを焼き過ぎました、みたいな感じですかね?

 

バジルも少ないし、とにかく、「期待しないこと」を強くお勧めします。

 

そして食後にコーヒーがきました。

サラダ、パスタもそうですが、コーヒーも大きなカップで大容量です。お隣の女子大生も、自席にコーヒーがきた時は「でかっ!」と驚いていました。笑

しかしながら、コーヒーがめちゃめちゃ濃いです。

ネガティブな意味で、濃いです。

 

イタリアンローストらしいですが、何か違くない?とコーヒーを買い付けている人orコーヒーを入れてる人に聞きたいです。

しかもなんか野菜のくず?千切りみたいなのが中に入ってました。もう最悪です。 

どんなコーヒーマシーンで、どんなキッチンで客に出す食事を準備しているのか疑念が消えません。 

 

【他のお客様方】

20代以上のカップル、親子、女性同士

など2~4名の方が多かったです。

土曜日のランチだからか、単価が高いからか、時間帯(13時半過ぎ)のせいか?小さいお子さんがいるようなファミリーは全然見かけませんでした。

 

座る席(隣のお客さん)次第だとは思いますが、

客層という観点から見ると、カジュアルながら比較的落ち着いて食事が出来るお店かなと思います。

しかしながら総合的なコスパは悪いと思います。

 

【店員さん】

我々のテーブル周りに最も頻繁にいた店員さんは一生懸命さがあり、ある程度気がきくのですが、動きや接客がぎこちなかったです。

入ったばかりの人が多い=あまり人が定着していないのかな?と勝手ながら思いました。

ホールは女性店員さん100%でした。 

 

上述の通り意味不明なミス(オーダー&サーブ)がありファミレス以下のスタッフ教育・オペレーションかと思います。 

 

【似合うシーン】

・少量でもイタリア産のモッツァレラチーズが食べたいとき。

※わざわざこちらで食べずとも、デパ地下のチーズ専門店やアマゾンなどでチーズを買うのがオススメです・・・(´-`)

 

コスパ判断】

上記で散々書きましたが、費用対効果は悪いです。

おいしいピザやパスタ、おいしいチーズが良心的な価格で食べられるお店は他にあるのではなかろうか・・・。

 

※本記事内容から逸れますが、

こちらで食べたピザに全く満足できず、横浜から東横線で20分弱の元住吉へ。

同日のディナーは元住吉で大人気のピザ屋さん(ピッツエリア ファッブリカ トクマル (pizzeria fabbrica 1090) )さんに行って、昼のピザをなかったことにしました。苦笑

食べログ★3.55)

tabelog.com

 

「トクマル」さんは予約困難な人気店ですが、

20時過ぎなど遅めの時間でも問題なければ、席が空き次第電話してくださるなど、日によっては2名ならば当日でもなんとか食事することができます。

駅からまあまあ歩きますが、それでも食べに行きたいお店です。

お店の大きさに対して店員さんは多いですし、店長さん・店員さん総じて感じが良いです。

価格は安いとはいえないと思いますが、素材や調理に対して妥当な金額になるのではないかと思っています。

ピッツェリアと店名にありますが、ピザだけでなく、前菜、メイン(肉・魚)、パスタなどどれもとても美味しいので信頼できるお店

=人気があることに心底納得します。

 

いつか一記事としてきちんとご紹介したいお店です。 本題のお店がひど過ぎて記事の内容が散らかってしまいました。すみません;

 

【その他感想】

友人に誘われたり飲み会で誰かが予約してしまわない限り、再訪はないでしょう。

価格に見合う満足感がないので、残念ですが人にオススメはできません。(´ε`;)

 

 

*今回予約で利用したOpentable

オービカ モッツァレラバー 横浜店(神奈川県横浜市西区) | OpenTable

 

*食べログ(2016.7.21時点で★3.50)

オービカ モッツァレラバー 横浜店 - 横浜/イタリアン [食べログ]