うまうまin東京 フレディ京子の食にまつわる話

大好きな「食べること」を中心に食事処(主に東京)、お菓子について録します

銀座「クオリティーミーツ」 良い雰囲気のファミレス!(条件にハマればおすすめです)

 

こんにちは。食べるの大好き、フレディ京子です。

 

今回は銀座にある「37クオリティーミーツ(37 Quality Meats)」さんでの土曜日のランチについて覚え書きです。

2016年7月オープンとのことでネットで目にするレビューが少ないですが、

条件にハマれば個人的には★3.5~4くらいです。

 

詳細は つづきを読む からご覧ください。

 

 *お店のHP 銀座37 Quality Meats 銀座一丁目店」

                      http://www.37steakhouse.com/37qualitymeats/

 

【おすすめ度】

 ○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)

※判断基準※

 ◎Fantastic! ぜひおすすめしたい(言うことない!素敵!)

 ○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)

 △ありかな(いくつか気になることあり)

 ×もういきたくない(行かなきゃよかった)

一般庶民ですので、[支払う金額に見合うかどうか(コストパフォーマンス)]、[人に勧められるかどうか]で勝手に良し悪しを判断しています。このブログは完全に個人の主観です。「私はそうは思わない」「そう感じるのはおかしい」などあるかもしれませんが、あくまでご参考までにご覧頂ければ幸いです。

 

【お店に行った時期】

 

暑さが薄れた9月の土曜日、13時過ぎに訪ねました。

今年(2016年7月)オープンしたばかりだそうな。

 

【お店の行き方】

お店が入っているビルはちょっと入口がわかりづらく、

携帯の地図だけ見ていると難しいかもしれません。

お店が入っているビル名「PUZZLE GINZA」の看板を探すように街を見渡すといいでしょう。

 

立地としては、

おいしいタルトや焼菓子が食べられる/購入できる「キルフェボン入口」の真裏の通り。

ビル名の看板を目印にちょっと上を見てると角を曲がったところにございます。

エレベーターは奥まったところにあります。

 

4階に天龍という行列店がありますが、そこでエレベーターを降りていく人を尻目に、

9FへGO!

私たちが訪ねたときは、8人くらいエレベーター乗ってて、我々2名以外が天龍目当てに降りていきました。

大きな餃子が有名?らしいですね^^

 

 

【お店について】

お店の雰囲気がとってもナイスです^^

そう思わせるポイントとしては、 

・窓(ガラス)が大きい

・フロアが9階

・天井高い

・ゆったりした作り

によるものかなと思います。 

 

窓側の席ではなかったですが、

隣のテーブルとの隙間も普通に通れるくらいあいています。

テーブルも大きめサイズでゆったりしていました。

 

お昼のピークが過ぎているから?(13時半くらい)、

まだ知られていないのか?、お客さんは少なめでした。 

でもごちゃごちゃガヤガヤしていなくてよかったです。

f:id:Freddie-kyoko:20160910164456j:plain

 

 

【食事メニュー&コスト】

今回一休で予約しましたが、

一休にあるプランでは、

ランチはセット(税サ込1,950円)と、プリフィックスコース(税サ込3,000円)があります。

 

今回は初めてで実態が不明のため(失礼)、

何かあったとしてもダメージが少なくて済む、お手頃セットメニューをオーダーしました。

コースはデザートなどがついている模様。

 

以下写真と共にどうぞ。

 

■20種類の中から選べる1ドリンク付
 →ビールいただきました!


<メニュー>
■本日のスープ 

f:id:Freddie-kyoko:20160910164517j:plain

店員さんの持ってくるカップを見て、

「最初からコーヒー持ってきやがった??!」、

と思いきや、

まさかのスープでした。笑

 

言い逃れができない程、まさしくコーヒーカップですw

中身はさつまいものスープでした。甘すぎず、クリーミーです。

ディスる言い方をするならば、さつまいもの風味はあまり感じられませんでした^^;

 

■お肉料理 

ハンバーグ、チキン、ラム、牛(+540円)の中から選べます。

一つは牛、一つはチキンにしました。(パンかライスを選べます。)

 

 

 

 

・オーストラリア産 200g リブステーキ(+540円) 

f:id:Freddie-kyoko:20160910164533j:plain

 

・大山どりのグリル
 オリジナルブレンドのスパイシーなシーズニングで 

f:id:Freddie-kyoko:20160910164611j:plain

プラス料金なしの大山どり!

 

牛も鶏も

塩加減を一歩間違えればしょっぱくなりそうでしたが、ちょうどよいレベルでした。

人によってはしょっぱいと思うかもしれませんが、私にとっては絶妙な調味料加減でよかったです。

薄味好きの同伴者も「許容範囲」と言っておりました。

 

シンプルに、牛もチキンもお肉がとてもおいしかったです!

ボリュームも多くて大満足です。

 

 

■コーヒー 

f:id:Freddie-kyoko:20160910164648j:plain

皆様お気づきですかね。

最後のコーヒーは、イヤな(笑)予想は大当たり、

最初のスープと食後のコーヒーは同じカップです。

経費削減ですね。

 

 

 【お店の感想】

結論、「ちょっと優雅なファミレス」でしょうか。

ファミレスとして見るとだいぶ質が高い、

でも端々に突っ込みどころがあるため、現状では「高品質なレストラン」として見るのは難しいと思いました。

 

ファミレス感から脱するために何したら良いのか(勝手に)提案するならば、

・ポテトがマ○クのポテトの様相

(カリッとしておいしかったですが。)

 

・付け合わせにもう一手間

グリル野菜とか、彩を考慮されると印象がだいぶ変わると思います。

 

・前菜のスープとコーヒーの食器は違うものを

 

 

 

【店員さん】

 サービスは良く、行き届いているように感じました。(すいてる時間だったから?)

 

お水は減っていればすぐ注いでくれますし、

定期的に店員さんが巡回しているように見受けられました。

 

店長かスタッフリーダーか、他の人と違うスーツの人が面白かったです。笑

人によっては馴れ馴れしいと思うかもしれないけど、固苦しくなてよかったと個人的には思います。

「この時間のビール美味しいですよね!」、

とか店の雰囲気にそぐわない居酒屋の気がきくお兄さん、て感じ、

だけどいやらしくないし気さくだと感じました。

 

【その他】

誕生日、記念日サービスは不明です。

 

一応一休で予約のときに「誕生日で使う」、を選択しましたが、

特にデザート等のサービスはなかったです。

 

千円プラスすると前菜、デザート付きのコースがあるので何も期待はしてなかったですし

それで良いと思います。

 

たまに詳しいリクエストを何もしていないのにデザートプレートを出してくださるお店もありますが、

それは物凄い気遣いであり、サービスにめっっっっちゃめちゃ力を入れているお店なのかなー

とは思います。

(もちろんサービスに感謝はするし、それによってこのお店は気がきく、また使ってみよう、とも思うポイントにはなりますが。笑)

 

 

【似合うシーン】

・ゆったり女子会

・「ファミレスはイヤだけど高いレストランもちょっと・・・。ラフだけどおしゃれな店で美味しい肉を手頃な価格で食べたい・・・」時に。

・肉好きな人たちへ

・お年を召した人よりも若者向け?20〜30代が気に入りそう

 

 

 

*今回予約で利用した一休

restaurant.ikyu.com

 

最近、「星の数が信用ならない」ことが大々的に広がりましたが一応…↓

*食べログ(2016.9.13時点で★3.32)

tabelog.com

 

 

 

ファミレスよりおいしい 家ごはんの基本 (Martブックス VOL. 13)

ファミレスよりおいしい 家ごはんの基本 (Martブックス VOL. 13)