うまうまin東京 フレディ京子の食にまつわる話

大好きな「食べること」を中心に食事処(主に東京)、お菓子について録します

※2017年3月閉店※銀座三越GIOTTO ナンバーワンは甘党からの票でしょうか

こんにちは。食べるの大好き、フレディ京子です。

 

今回は銀座三越にある、そして都内デパートでちらちら目にする、

「ジョトォ(Giotto)」さんのケーキについて覚え書きです。

 

詳細は つづきを読む からご覧ください。

 

 *お店のHP: ブランドサイトなし

 

【おすすめ度】

 △ありかな(いくつか気になることあり)

※判断基準※

 ◎Fantastic! ぜひおすすめしたい(言うことない!素敵!)

 ○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)

 △ありかな(いくつか気になることあり)

 ×もういきたくない(行かなきゃよかった)

一般庶民ですので、[支払う金額に見合うかどうか(コストパフォーマンス)]、[人に勧められるかどうか]で勝手に良し悪しを判断しています。このブログは完全に個人の主観です。「私はそうは思わない」「そう感じるのはおかしい」などあるかもしれませんが、あくまでご参考までにご覧頂ければ幸いです。

 

-------------------------------------------------------------------------

※2017年3月閉店※

 

こちらGiottoの店舗跡地はドミニクアンセルになった模様★

こちら銀座三越店は日本で2店目らしいです。

「ニューヨークで大人気のハイブリッドスイーツ」と銘打って日本に上陸、

日本1号店を表参道に構え、連日行列していたベーカリーです。

ベーカリーと言いつつ、スイーツも取り揃えている模様。←横目で確認

 

ドミニクアンセルのオープン直後と思しき4月最初の土曜、夕方近く、

行列は地下へ続く階段まで伸びておりました・・・

ゆっくりケースを見て商品をオーダーできるよう、入店できる人の数を制御していたようです。

 

味は不明ですが、見た目に関しては

「アメリカ人が好きそうな色使いの食べ物」が遠目からわかりました。笑

昨年初夏に ニューヨークに行った際は、もはや長蛇の列は見かけませんでしたので

しばらくしたらこちらの店舗も落ち着くんじゃないのかな、という予想です。

クリスピークリームとかもそうですしね…。行列が落ち着いてから行くのでも遅くはないかと思われます。

もちろん、新しいもの好き・流行りものが好きな方は是非!

------------------------------------------------------------------------- 

 

ドミニクアンセルの記事になりかけてますが、以下本題です。

内容は古いですが備忘として記します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<GIOTTO ジョトォ>

 

【お店について】

銀座三越にて、よく行列を目にするお店です。

ざっと調べるとネットでの評判も良く、いつも人がならんでいるため気になっていたので

「一回くらいなにか買ってみるか!」と購入に至りました。

 

 

【早々結論】

こちらのケーキについてつらつらレビューする気になれないため早速ですが一言結論です。

「なにがそんなにおいしいのか」

 

7,8人並んでいた行列に参加し、商品を受け取るまで15~20分程待ったでしょうか。

帰宅後にわくわくしながら楽しみに食してみるも、

「なぜそんなに行列してまで皆買っているのか」というはてなマークしか浮かびませんでした…^^;

 

【買った商品】

「人気商品☆」的なポップがついていた2種を買ってみました。

モンブラン

・いちごのミルクレープ

 

f:id:Freddie-kyoko:20160621173334j:plain

  

 

f:id:Freddie-kyoko:20160621173418j:plain

 モンブラン 

 

f:id:Freddie-kyoko:20160621173449j:plain

 いちごのミルクレープ

 

 【感想】

上記記載の通り、特に感動することがありませんでした。

確かに見た目は華やかできれいですが、

味が伴っているとは言えず、「ただ甘いだけ」という印象です。

「とりあえず砂糖使って甘くしておけばスイーツじゃね?」と言いながら作られているような、

こだわりなどが感じられない、

「見た目だけ良ければそれでいい!!☆」と取り繕ったケーキという感想を持ちました。


【店員さん】

行列が絶えないからか、忙しさからか、休憩がとれていないのか、

働いているスタッフのみなさん笑顔が特になく、

ちょっと顔が引きつり気味でした。><;

休日の夕方だったので、疲れもピークだったんでしょうかね。お疲れ様です。

ただ、店員さんは顔を引きつらせながらも、行列を捌くべく動きは非常にスピーディでした!!

 

【まとめ】

個人的評価として「△ありかな(いくつか気になることあり)」とした理由をまとめますと、

 

■ナイスポイント

・見た目の華やかさ

・店員さんのがんばり・懸命な対応

 

■微妙ポイント

・味(私にとっては甘く・砂糖の甘さが気になった)

・ストレートに言えば、見た目だけで特に美味しいわけでもないのに高い

・「おいしいよ!」と人に勧められる味ではない

・並んで買う価値があると思えないのにならんでしまった後悔(←これは客観的なお店の評価ではないですが笑)

 

というところです。

 

銀座三越店は閉店してしまっていますが、

他に大丸、他の三越小田急、西武池袋、渋谷ヒカリエ等にも出店されているようなので

興味のある方はご自身でお試しを(?)。

 

甘めの味が好きな方にはお口に合うかもしれません。^^