読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまうまin東京 フレディ京子の食にまつわる話

大好きな「食べること」を中心に食事処(主に東京)、お菓子について録します

渋谷 「フライデーズ(FRIDAYS)」 メリケン気分に浸りたいときに!

こんにちは。食べるの大好き、フレディ京子です。

 

今回は、国内に店舗がちょこちょこある「フライデーズ FRIDAYS」の渋谷神南店さんについて。

 

 *お店のHP 「フライデーズ FRIDAYS

       http://www.tgifridays.co.jp/

 

【おすすめ度】*渋谷神南店さんの評価です

 ○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)

 

※判断基準※

 ◎Fantastic! ぜひおすすめしたい(言うことない!素敵!)

 ○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)

 △ありかな(いくつか気になることあり)

 ×もういきたくない(行かなきゃよかった)

一般庶民ですので、[支払う金額に見合うかどうか(コストパフォーマンス)]、[人に勧められるかどうか]で勝手に良し悪しを判断しています。このブログは完全に個人の主観です。「私はそうは思わない」「そう感じるのはおかしい」などあるかもしれませんが、あくまでご参考までにご覧頂ければ幸いです。

 

 

【お店に行った時期】

フライデーズ、特に渋谷には、最近はハンバーガーを気楽に食べたいときに行っています。直近で行ったのは(今回の写真は)今年の2月くらいです。

 

学生時代は2,3ヶ月に1度くらいの頻度で、当時は友達と集合するのによく使っていました。高校生のときからなので随分長いこと行ってます。

渋谷店の利用頻度が一番高いですが、六本木や品川のフライデーズも少なくとも年1回くらい行っています。

 

ニューヨークで創業されたフライデーズですが、

ご存知の方は「何をいまさら」って感じだと思うのですが、

日本ではワタミフードサービス株式会社/ワタミ株式会社が運営をしているんですよね。あの居酒屋チェーン和民の会社です。

 

2012、2013年にブラック企業大賞や市民賞を受賞するなど有名な企業ですね。

いろいろな問題を目にすることから、(もちろんポジティブに働いている社員・関係者の方も中にはいらっしゃるのかもしれませんが)、

「企業として存在していていいのだろうか・・・」

と感じているので、和民系のお店を利用することは故意に避けています。

 

しかし、フライデーズだけは仕方ない。

なんだかんだで好きで利用してしまっています。意思に矛盾がありすいません(´`;)

 

【お店の行き方】

渋谷駅が最寄駅です。

渋谷からは、人ごみをくぐり抜け、すたすた行けば徒歩10分くらいでしょうか。

 

JR渋谷駅からわかりやすく行くならば、

人には勧められない「バルバッコア渋谷」に行くルートと途中まで一緒ですね。

同じところまでバルバッコアの記事からほぼコピペです!

 

①世界的にも有名で、今や外国からのお客さんたちがカメラを振りかざす光景が日常となった スクランブル交差点を渡ります。

ただ渡るといっても、こちらの交差点、どの方向にも歩いていけるので無闇やたらに歩いたらだめです。人並みに流されます。

スクランブル交差点でスクランブルしたい場合はここで時間つぶしをしても結構です。

 

フライデーズに行くのならば、

TSUTAYA(2Fにスターバックス)とポッキーCMが流れまくる屋外広告の間の歩道を目指します。TSUTAYA側の歩道に到達するようにしましょう。

ちなみにポッキーCM&三代目J Soul Brothersの曲が頭から離れなくなってしまう赤い枠の屋外広告、「グリコビジョン」との名前で、一ヶ月流すと240万円ほどだそうな。ひょえ~

映像が流せる屋外広告(オーロラビジョン)の中だと、渋谷駅前で最高値はやっぱりハチ公口から降りて正面ど真ん中にあるTSUTAYAの「Q's EYE」。お値段一ヶ月260万円ナリー

更に言えば渋谷駅に戻るときに目にする東急にででんと貼り付けてある静止画広告!これがびっくり!お値段なんと、1500マンエン@2週間。桁が違いすぎるぜ!!!

 

②話が逸れましたが、広告の間を通り抜けようとするも、渋谷TSUTAYAの前は渋谷のハチ公前に続き、人々の待ち合わせスポットとしても重宝されているので、まだ人ごみは続きます。

がんばって先へ進んでください!フライデーズまではこの道をほぼまっすぐです!

この渋谷TSUTAYA横の道はティッシュ配りスト、なんらかのキャッチ、「こっちの方向でいいのかな?」などとどこへ行ったらいいのかあやふやな人々が止め石のようになり、流れが悪くなっています。

間をすり抜けましょう。左側には西武渋谷店があります。

西武を横目になだらかに傾斜している坂をちょっと歩けば、スクランブル交差点とは比にならない短い横断歩道が出現します。

ここを左に曲がればFOREVER21やスペインからの刺客Bershkaなどのファッション店が立ち並びますが、わかりやすい行き方を重視しているのでまっすぐ横断歩道を渡ります。

 

③フライデーズはもうすぐ!歩いていると、二股に分かれる道路の真ん中に丸井がどどんとそびえ立っているのが見えます。丸井に近づきますよ。横断歩道をまっすぐに渡ります。

ひたすらまっすぐ、ちゅうことです。

今歩いている通りは「井の頭通り」ですが、歩いていると通りをはさんで右手側には黄色が目立つタワレコがそびえたっていますね。

こちらミュージシャンに遭遇できる可能性もあるので、音楽好きさんや気になる方はどうぞ寄り道を。

 

④そんなタワレコに気をとられていると、またまた交差点ですね。信号にぶつかります。とりあえず渡りましょう。タワレコとは対角にあたる歩道にたどり着きます。

ひたすらまっすぐ歩く行為にはおさらば!信号を渡ったならば、左に進路を変えましょう。坂を上ります。ちょっと上ると、右手にはパフェが並ぶショーケースが。でもフライデーズはそこじゃない!もう1つ先のビルです。

ビルの2階なのでわかりづらいかもしれませんが、白いタイル張りのビルで、1階の奥には確か洋裁屋さんがあります。

あと道路をはさんで向かいにはNapoli's pizzaとかいうファストフード的な?ピザ屋さんがあります。

 

⑤階段を上って2F、手前ではなく奥側のお店、こちらがフライデーズです。

 

【雰囲気】

どのお店も共通だと思いますが、全体的にウッディ(木材使用)で、

アメリカのカジュアルレストランと表したらいいのでしょうか。

「アメリカのカジュアルレストランって、結局なんやねん」と思われるかもしれませんが、

お店から感じるものを言葉にするなら、

気取ってない、ラフ、窮屈さがない、と言えると思います。

アメリカを意識しているのか?お店も広いです。

 

【席】

お店も広いですが、席もゆとりがあって広いです。トータル232席あるようです。

 

席はおそらく3種あり、バーカウンター、普通のテーブル席、ボックス(ソファ)席です。禁煙喫煙は分かれています。

あと10人以上?で使えそうな個室が奥にあります。

 

私の中では、4人がけのボックス席に通されたら当たりだと感じます。笑

特に2人なのに通してもらえるとラッキーです。超広々使えちゃいます。

学生時代はボックス席を指定して利用していました。

 

テーブル席だとしても、テーブルが大きいのもあり、隣の人との間隔はあまり気にならないと思います。

ただ、隣の人が記念日だったりすると、

超ハイテンションの店員さんたちが歌を歌いながらプレートを持ってくるので結構な音の大きさが迫ってくると思います。

そういったイベントが至るところで発生する日もありますし、もともと店内は音楽がかかっていてわいわいできる雰囲気ですので

静かに、落ち着いて食事したい、話をしたい、

という方はあまり利用されないほうがいいかもしれません^^;

 

あとテーブル席も満席のときは、「バーエリアなら空いている」ということがあるので

バーで飲んだり食べたりしてテーブルが空くのを待てます。

バーエリアは外国人が好んで使っているイメージです。

テーブルが空いていても、バーエリアがいい!みたいな。慣習ですかね。飲んでからどこかレストランに食べに行くとか、バーをはしごしたりするみたいです。

 

【食事メニュー&コスト】

フライデーズは土日はランチタイム、ディナータイムなどで分かれておらず、

オープンから夜まで通し営業です。

(平日はランチタイムがあるみたいです。)

 

なので土日は、「ランチだからお得に食べられる」、みたいなことはありません。

1日を通して値段が変わらないからか、ランチタイムはそれほど混んでいない印象です。あとランチ~ディナーの間の時間帯も比較的すいている気がします。(私が行く日がたまたま毎度そんな感じなだけかもしれませんが。)

 

f:id:Freddie-kyoko:20160406235443j:plain

 

直近で利用したときは、

・コブサラダ(1690円税別)

・写真↑のカウボーイトリプルミートバーガー(1990円税別)

・チーズバーガー(1490円税別)

・フリーリフィル*2人分(@450円)

  コーラ、セブンアップ、ジュースとかコーヒー紅茶が飲み放題

 

2人あわせて6千円ちょっと。土曜のランチです。

・・・高かッッ!!

そうです。お腹いっぱいハンバーガー食べるぞー!と値段を見ずに頼んでしまうと、

(値段は見ましたが、)なんだかんだ@3千円いきます。

 

 

食事・ドリンクメニューはお店のホームページなどを見ていただければ一番確実でわかりやすいですが、

食事は、ハンバーガー、ステーキなどの肉と、フリットとかポテトとか揚げ物が多いです。

ジャンクな味を求めて行ってしまいます。

  

突然ですが、私が知る限りのフライデーズの上手な使い方をご紹介。

・お酒を飲むならば、ハッピーアワーがお得でしょう。フライデーズはお酒は平均@1000円くらいですが、

ハッピーアワーなら半額です!

 

・あと金曜日の夜でしたか、

バーテンダータイム!!!」

みたいなのが催されて、バーテンダーさんが音楽にあわせながらカクテルを作る、

超ハイテンションなパフォーマンスタイムがあります。

 

そのとき運がよければパフォーマンスしながら作られたお酒をプレゼントしてもらえます♪

バーエリアに座ってないとなかなかもらえないかもしれませんが。

お酒がもらえるのは嬉しいですが、ただ、バーテンダータイム結構長いです。

その間、音楽のボリュームが大きいので、友達とおしゃべりすることは諦めざるを得なくなりますのでご了承を。笑

 

・あと誕生日の月に行くとサンデーが無料で食べられます!

(生年月日が証明できるものを要提示)

今もあるとは思うのですが、「誕生日です!」と当日or事前に伝えると、

店員さんが「はっぴばーすでー~」と歌いながら席にデザートを運んできてくれて、インスタント写真を撮ってプレゼントしてくれます☆

(店員さんのバースデーソングが恥ずかしい場合は、「申し訳ないが歌は結構」と言えば歌わずにデザートもってきてくれます。)

 

 

【他のお客様方】

大体いつ行っても老若男女、世界各地(イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、メキシコ、ブラジル・・・などなど)からいろんなお客さんが来ています。

馴染み深いからか、感覚的に米国人が多い気がします。

 

席は広いし、もともとがやがやしているので、お子さん連れでも使いやすいと思います。

 

ただ金曜の夜だけは、客層が違います。笑

基本混んでます。

テーブルが満席のことが多いので、「とりあえずバーエリアで飲んでよう」となるわけですが、金曜日のバーエリアは<ナンパされ放題>です。

<され放題>は語弊があるでしょうが、

花金は声をかける男の人は日本人・外国人共に多いような気がします。

バースペースがあるお店やパブはどこも似たようなものだと思いますが、

気をつけましょう。Caution!

 

要するに悪い言い方?をするとナンパですが、

相手がイカガワシイこと目的で話かけてきたとしても、こっち側のトーク運び次第でそれはいつの間にかナンパと呼べるものではなくなり

ただのトークに変えられると思います。

※「ナンパ」=基本イカガワシイことが目的、

という意味で私は使っていますが、ナンパされている側がその下心を適当に消してあげれば、

知らない人とのバズ、一期一会の会話を楽しむこともできると思っています。

当然変な人も常に一定数いるので、安易に答えず、きちんと見極めて相手をすることが大事です。

 

バーエリアは、本場イギリスのパブとかイタリアのバルみたいなノリで、

知らない人と単純にお話したい、ならば、いろんな言語の勉強にもなって楽しいかもしれません。

 

 

パブは愉しい―英国・アイルランドのカントリーパブを歩く

パブは愉しい―英国・アイルランドのカントリーパブを歩く

 

 

【店員さん】

いつ行っても店員さんが元気だと感じます。

黒い服を着ている方は大人な落ち着いた対応ですが、9割の店員さんはテンションが高い印象です。アルバイトが半数以上だと推測しますが、冷めた顔したお客さんにも笑顔を振りまいてエライです。

ハロウィンとかクリスマスとかイベントシーズンには店員さんは必ずコスプレしていたり、お店の装飾をそのイベント仕様にしています。楽しいですね。

 

接客も日本のファミレスとは異なり、

ロボットみたいに「いらっしゃいませ(ぺこり)」ではなく

「こんにちはー☆ 何名様ですかー!☆」と言葉尻に毎度「!」や「☆」がついているテンションです。(男性も女性も)

嫌らしい、うざったい印象ではなく、基本みなさん元気で明るいし若い(店員さんは10代~20代前半くらいのイメージです。)です。

明るく自然な笑顔で元気に挨拶できるような人を採用しているんですかね。

 

【最後】

テーブル会計です。

あと、パーティプランではなく普通の食事をした場合は、

ぐるなびホットペッパー500円オフクーポンがあるので使わないと損ですよ!

ぐるなび - TGIフライデーズ渋谷神南店 クーポン

 

あと今まで1度だけ出会ったことがあるのですが、お会計後のレシートでアンケートが書かれているものがあって、

そのアンケートに答えると、「次回ジャックダニエルズチキンが無料!」というクーポンをゲットしました^^

 (たしか1500~2000円相当)

 

 

【似合うシーン】

・アメリカンな気分になりたいとき

・アメリカ人ぽくなりたいとき(体型的な意味で)

・長時間飲んで食べて話したいとき。女子会など。

  *女子会プランはお得そうに見えます。3500円で3時間飲み放題、料理つきなので。

  利用したことはないのですが、料理もボリュームあるものが多そうです。

 

コスパ判断】

土曜のランチとして、2人で6千円くらい使ってしまいました。

ディナーならまだわかりますが、

ランチで、普通のファミレスのようなお店でこれはやっぱりちょっと高いですよね。

 

今回のように、「軽く食べに行く」、「食事が目的!」みたいなときは向いてないと改めて感じました。

フリーリフィルorハッピーアワーのドリンク片手に、

長々とおしゃべりしたり、時間を潰したいときに利用するのが吉!かと思います。

普通にさくっと利用する場合は高くつく、という意味で、

「○Good よかった^^(ちょっと気になることあり)」とさせていただきました。